So-net無料ブログ作成
検索選択

1玉20万円のご祝儀相場=でんすけすいか出荷が始まる―北海道当麻町〔地域〕(時事通信)

 北海道当麻町の特産品「でんすけすいか」の初競りが14日朝、旭川市内の青果市場で行われ、「秀3L」ランクの1玉に20万円のご祝儀相場が付いた。JA当麻によると「今年は春先が寒く生育が遅れたが、6月から天候に恵まれてちょうどいい具合に仕上がった」という。
 初競りに先立ち、菊川健一当麻町長は「生産者の皆さんは昨年から今年の春先まで低温で大変な思いをしたが、苦労を乗り越えて素晴らしい出来となった。きょうは当麻町にとって特別な日」とあいさつした。
 落札した旭川市内のインターネット通販会社の代表は「しばらく店頭に飾っておき、ツイッター仲間に振る舞いたい」と話した。
 でんすけすいかは、甘くてシャリシャリしているのが特徴。黒い玉が「デン助劇団」の故大宮デン助さんの鼻を連想させることから命名された。糖度を高めるため1株で1玉しか栽培しないため、小売価格は4000円から1万円で、中元などの贈答用に使われる。出荷のピークは7月中旬から8月上旬で、今年は8万玉の出荷を予定している。 

【関連ニュース
〔地域の情報〕日本一の菜の花満開=北海道滝川市
〔地域の情報〕巨大吸い殻で禁煙週間PR=栃木
〔地域の情報〕アジサイが見ごろ=長崎市
〔地域の情報〕メカ獅子頭をお披露目=金沢美術工芸大
〔地域の情報〕龍馬のユニークキャラクターなど登場=長崎

菅首相 「元気が出た」…出身地の山口・宇部を訪問(毎日新聞)
菅−亀井会談 郵政法案「成立期す」を確認(産経新聞)
日本の時計の歴史をたどる旅――滋賀県・近江神宮(Business Media 誠)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
<菅内閣>攻め手欠く野党 焦りも(毎日新聞)

女性のかばん奪いけがさせる 男2人を再逮捕(産経新聞)

 女性のかばんをひったくり負傷させたとして、警視庁捜査3課と八王子署は強盗致傷の疑いで住所不定、無職、平野孝被告(37)と東京都八王子市長房町、左官工、石井春樹被告(36)=いずれも窃盗罪で起訴=を逮捕した。

 同課によると、2人は容疑を認め「昨年4月ごろからやっていた」と供述。同課は2人が八王子市などで約80件、被害総額約800万円の犯行を繰り返したとみて裏付けを進めている。

 同署の調べによると、2人は今年1月27日午前3時15分ごろ、八王子市台町の路上で、自転車に乗っていた女性会社員(53)の背後からミニバイクで近づき、前かごのかばんを奪おうとした際、女性を転倒させ、腰や足を負傷させた疑いが持たれている。

【関連記事】
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
赤い軽乗用車でひったくり 容疑の兄弟ら逮捕 警視庁
岸和田周辺でひったくり5件、同一犯か 大阪
木刀で襲撃し57万円奪う 強盗致傷容疑で少年逮捕 広島県警 
“カップルが集う”旅館に強盗 女性殴り5千円入りバッグ奪って逃走

<車両全焼>車内から2遺体発見 長野県塩尻市の駐車場で(毎日新聞)
<宇宙種>再打ち上げ…JAXA、9月に同じ種類(毎日新聞)
日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
朝日記者殺害ほのめかす、脅迫容疑で医師逮捕(読売新聞)
<口蹄疫>鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。